趣味の小部屋

趣味について語ります。

ロジクールM570tとエレコムM-DT2DRBKの比較レビュー

エレコムのM-DT2DRBKとロジクールのM570tのレビューになります。

ロジクール M570tのレビュー

 トラックボールと言ったらコレッ!ってぐらい有名なトラックボールです


 

 

f:id:hagoromoyukke:20170727162415j:plain

ホイールなどの位置が普通のマウスとほとんど大差がないので、

トラックボールを初めて使う方でもすぐに慣れると思います。

進むボタンと戻るボタンがあるのでとても便利です。

ロジクールSetPointによって進むと戻るボタンに任意キーを割り当てることが、

可能です。

f:id:hagoromoyukke:20170727162328j:plain

自分がM570tを初めて触ったときの感想は、なんといっても握りやすいことです。

手を乗せたらすぐに使い始められるような感じです。

f:id:hagoromoyukke:20170727162326j:plain

青いトラックボールが特徴的でこのボールがとても良く回ってくれるので、カーソルの操作感について全く不満はありません。

エレコム M-DT2DRBK

自分が普段使っているトラックボールです。

普段使いの理由としてはボタンが多く動画編集に便利なので、使っています。


 

 

f:id:hagoromoyukke:20170727205416j:plain

M-DT2DRBKはM570tに比べるとボタンが多く、全部で8ボタンです。

それぞれのボタンには、公式ソフトの「エレコム マウスアシスタント」を使う事によって任意のキーを割り当てることが可能です。

コマンドをよく使う人や動画編集などをする人におすすめします。

f:id:hagoromoyukke:20170727162324j:plain

右クリックがとても細いのが見て分かりますよね。

「使いづらくないの?」思う方も多いと思います。

しかしこれが手を乗せたらピッタリ中指にフィットするので、

むしろ使いやすいです。

f:id:hagoromoyukke:20170727134946j:plain

小さくLと書いてあるボタンが左クリックです、他の2つは進むと戻るボタンです。

左クリックとホイールの位置が特殊な位置にあるので、なれるまで少し時間がかかります。 

f:id:hagoromoyukke:20170727162331j:plain

M-DT2DRBKのボールは滑りがあまり良くなく、カーソルの微調整が難しいので、

M570tのボールと入れかえて使うことをおすすめします。

M570tのボールは、ボールのみでスペアパーツとして売ってあります。

M-DT2DRBKのボールの滑りでお悩みの方は、ぜひお試しください。

 

人差し指操作が苦手な方は親指タイプもあります。


 

 

 

まとめ

自分個人的なおすすめはM-DT2DRBKです。

理由としては、カスタマイズできるボタン数が多く動画編集に最適だからです。

しかし、万人受けするのはM570tだと思います。

初めてのトラックボールを外したくないのなら、M570tを買うことをおすすめします。